【はじめて】ブログはじめました。

私、中学生の頃にtwitterをはじめてみたのですが、

どーもあの分量では書きたいことを書ききれないという感じがするんですよね..

(リプライでつなげることでできなくもないですが)

 

ただそれでも、TLに流れてくる他のひとの投稿を楽しんだり、自分でつぶやく頻度は多くなくとも、なんだかんだ面白いと感じているので、細々と続けていますが。

(ロム専ってやつですかね)

 

 

そんな中、ある日ふとtweetの分量で足りないのならブログでかけばいいのでは?!と思い、こうしてブログをはじめてみることしました。

 

自分の書きたい文量で何かを書き残したい。みたいな動機ですかね。

 

他にもブログを書くことで、「文章表現力」とか「まとめる力」なんかも磨かれるといいなー、と。

 

それから私はあまり記憶力がいい方ではないので、備忘録的な使い方ができればなー、とも。

というか一番の理由はこれだと思います。

あとで自分で見返すことを想定した構成になっていく気がします。

 

あと、変な話なのですが、私の趣味はうすーくひろーくという感じで、気が向いたときにやりたいことをやる。というような性分なのですよね。

ブログという形で残すことで、改めて自分がどういうことに興味を持っているか、その濃淡みたいなものも探れればな。と思ってます。

 

慣れてきたら、google analyticsとやらも使って、何かを分析できたら、今まで知らなかったことを知ったりできるようになるんじゃないかなとも。

 

それから最近なにかの本でアウトプットを勉強に取り入れることで、定着率は格段に上がると書いてあるのをみかけて。

ブログを書くって行為的にはインプットよりアウトプットに近いと感じていて、そういう機会も設けたいなと思い、そういう場にここを利用するかもしれません。

 

あと最後!の理由として、こうやって人様の目に触れるようなところに公開するのであれば、自分の書く文章に対する責任?みたいなものもより強く感じるのではないかと。

これまた私は大雑把に情報を収集しているところがあって、情報の精度?をもっと高めたいと思うのですよね。そういったスキルもより高めていけるように頑張りたいなと。

 

 

いまブログに対して頭に浮かんでいる認識ってこういう感じです。

改めて書き出してみると、すごいブログに希望を持って期待してるようですね(笑)

 

逆に、日々の出来事を書いたり、悩みを書いたりっていう使い方は今のところはあまーりしないのかな?て思ってます。

 

ぐだぐだ書いてしまいましたが、そういうわけで、多種多様な記事を書いていくつもりですので、今後ともよろしくお願いします。